2022/04/24 ニューカペナの街角シールド③ イエローサブマリン千葉プレリリース

・レア

土建組セットを選んだのにパックが斡旋屋をやらせに来る。リガと隆盛を使わない手はないので、ジェトミアの庭も入れて斡旋屋+タッチ赤。

 

・デッキ

16creatures 3artifacts 4spells 17Lands

定員16人のところ、参加人数は11人。昨日は15人の盛況ぶりだったとか。千葉駅近辺でまともにMtGのイベントを開いてくれるのはここしかないので、可能な限り賑やかしに足を運びたい。4人未満でもイベントは成立するんだろうか、などと、余計な心配を。

 

1戦目1-1 《著名な剣士》が育ったり相手の《未認可霊柩車》の運転手がいなかったりして勝つ。2ラウンド目は決め手に欠けたままターンが過ぎていき《終末の影》を置かれて負ける。最後は時間切れによる引き分け。

2戦目1-2 カペナ特急と逃走用の車とジニーフェイがちゃんと置けたラウンドだけ取れた。負けたラウンドは隆盛引くのが遅すぎたり、相手の《放蕩の歓楽者》2枚が抜群のテンポで展開されたり、《溜め池のクラーケン》置かれて投了したりした。
ジニーフェイが出てることを忘れて宝物トークンを出したプレイミスが光る。

3戦目0-2 1ラウンド目は《血生臭いスパイ》をどうにもできずに負け。2ラウンド目にサイドボードから松明吹きを入れてみたりするも《雑集家、ラグレーラ》で主力を誘拐されたのち《苦悶の占い師、クェザ》や魚トークンでちょうど削り切られて負け。
最悪のプレイミスは、《掃除係》を場に出せる状況で《身代金の要求》に対して7マナ払ってしまったこと。手札のカードすら把握しきれないおじさん。

 

・入れればよかった

《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》の強さに気づくのが遅すぎた。雑に出てくる宝物トークンが3/1警戒に化けるのはあまりにも強い。色の縛りは宝物トークンでなんだかんだどうにかなるしコモンサイクルだってある。三日間フルに参加したというのに、コモンサイクルの土地能力をぜんぜん使えてなかったなあ。もう少しがんばりましょう。