2022/05/08 ニューカペナの街角シールド⑥ 晴れる屋成田店ゲームデー

昨日の体たらくがあまりにも不甲斐なさすぎたため、二日連続怒りのシールド戦。
月初めになんとなく近隣店舗の予定をチェックしていたときは目に入らなかった成田店のゲームデー、シールド戦である。深夜に予定を把握して寝て起きていざ成田へ。
本日はお日柄も良く、駅から店舗まで10数分の徒歩ルートも健康ウォーキングめいております。暑かったな。

・レア

上三枚が強い。説明不要。

この効果のどこに「八百長試合」の要素があるのか誰か教えてほしい。

 

・デッキ

市民シナジーが薄いとか飛行が少ないとか宝石泥棒が一枚とかそんなの関係ねえ。
軽量生物出す、八百長試合置く、秘匿で踊り手とか打撃手が出る、俺の勝ちだ。

 

・マッチ

結果だけ先に言うと4-1で2位だった。負けた1試合の相手は全勝の優勝者だったので勝ってれば優勝だったのだが、凄まじい土地事故が2連続で起こったので特に反省点なし。
それまで絶好調で八百長しまくってた天罰が当たったんだと思う。
ちゃんと軽量クリーチャーから八百長展開できたマッチはほぼ勝ってた。エンチャント除去や打ち消しを食らうこともなかったし、パワーカードのパワーを存分に活かすことができた感じ。

 

そんなことよりヤバかったのがプレイミスの連発。覚えているだけでも

・召喚酔いを忘れて意気揚々とアタック宣言する
・《機知ある怨怒取り》の誘発を忘れる
・《八百長試合》の誘発を忘れる
・《八百長試合》の秘匿を忘れてターンを進めてしまう(これが最悪でジャッジにターンの巻き戻しを手伝ってもらう羽目になった)

という、自分が損するだけでなく相手に迷惑がかかるタイプのミスを相当やらかした。
今回は18人参加のスイスラウンド5RでBO3という、自分にとっては経験したことのない長丁場だったのだ。後半は目に見えてパフォーマンスが落ちていた。
テーブルトップのMtGを続けていけば、雑にならない程度の適度な力の抜き方や省略の仕方が自然と身についていくのだろう。今の自分は無駄な所に力が入りすぎているところがあるので、相手に対して必要以上に気を使いすぎることなく、無意味な所で消耗しない心がけも大事だなと思った。

 

・とうとう勝てた

 

 

プレリとPWCSも合わせれば今回でシールド参加も7回目。0-2だの0-3だの勝てても1-2だの、惨憺たる成績を積み重ねてきたわけだがとうとうまともに勝つことができた。勝てるときはあっけなく勝ててしまうもんだなというのが正直な感想。このブログは「なぜ勝てなかったのか、どうすればよかったのか」を自分のために記録している日記帳なので、勝ってしまうと書くことがあんまりないのだ。今日はツイてたってことで。